2019-01-01から1年間の記事一覧

爽やかな日に

爽やかな日は大チャンスです。 片付けるにしても、虫がまだあまりいない。 蚊が出てくると本当に大変です。今はまだ大丈夫。 片付けていると汗ばみますが、夏ほどではないので、今日は結構頑張りました。 ビニール手袋に革手袋、園芸用長靴に、雨ガッパ。雨…

ペースダウン

ゴミ屋敷の片付けはペースダウンしています。 また紙ゴミの袋が山積み。 まだあったのか!! でも、部屋の上の方にあったものはかなり無くなった感じです。 いや、まだどこかにあるのかしら? でもまだ部屋がスッキリした訳ではないんです。まだぐちゃぐちゃ…

紙ゴミでまた壁が出来る勢い

一度トラックで紙ゴミを処分したはず。 有料でした。 が!また紙ゴミがどこかから、、、 湧いてきたのかと思うほどです。 紙箱、ダンボールもすごい量。箱類で30-40個くらいはあります。 どこにあったのかな、、、、、、、 文庫本、全集の類もまだある! 本…

家の片付けを始めると怒りが。

今まで、自分自身見ないようにしてきたところを掃除すると、本当に抑えていた不満が爆発しそうになります。 今時のマンションはだいぶ使いやすいと思いますが、古い家なので、私には嫌いなものだらけ。 まず押入れ! 使いづらくて大嫌い。 奥行きが90センチ…

多分、元々親はちょっと変

子供の時は、自分の親はちょっと変わっているかなくらいの感じで思っていました。そんなにネガティブな意味ではなくて。 でも、私自身いろいろあって鬱っぽくなったりしていた頃、カウンセリングを受けました。 機能不全家族と言われました。その時はじめて…

片付け方に不満あり。

まだまだ片付けは続いています。 いくらでもある紙ゴミ、なんなんでしょう。 また城が出来そうな勢いです。 そしてゴミ袋の山。 それにしても、何でこういう片付け方なの?? 何というか、いつも騒々しくて汚い。 片付けていても、掃除はしないので片付いた…

セルフネグレクト?

汚い場所にいると、気分がおちつきません。 気が付いたのですが、汚いと自分よりも周りに気を取られます。 なんか安心出来ない、嫌な気分になる。 前向きに考えられなくなる。 もちろん、感情が先の場合もあるでしょうから、影響し合っているんでしょうけれ…

きれい、そして少し考えられる

例えば、身ぎれいにもしない女性がおしゃれにするとか、ないですよね。 ゴミ屋敷の住人がインテリアデザイナーとかもないし。 つまり、段階というものがあるのかな、と考えたのです。 壊れかけのおトイレを直し、それを機におトイレを全体にきれいにしました…

壊れたのに放置する神経

壊れたままのトイレが直り、きれいになりました。 危ないから、とか言ってやっと放置したままの便座を取り替え。一応使えるからとか言って、ひび割れているのにずっと使っていたんです。 私はこういうのが本当に嫌い。 お金が全く無い訳じゃないのに、使いた…

微妙なゴミ処理ぐあい。そして認識の違い?

こないだは金属ゴミを処分してもらいました。 普通の家には無いだろう金属系のゴミ。銅線とかスチール本棚とか物置、機械、引き出し、椅子、アンテナ! つまり、ちょっと処分に困るようなものです。 そのついでに大量の木材(棚板)も持って行ってもらいました…

ゴミ屋敷の他のブログを見て感じたことは

ゴミ屋敷を片付けるプロの方々のブログをのぞいてみました。 大変そう。 うちよりも酷い家はあるんだなぁと思います。 でも、多分ですが、そのようなプロからみたらうちもほとんど同じようなものだと思います。 私が見慣れてしまっていて、うちはまだマシ的…

汚いのは嫌い。汚い暮らし、それは自分を粗末にすること。

私は潔癖症でもないと思います。 電車やバスのつり革はつかまるし、 図書館の本をなんとも思わず読みますし 中古品とか使ってます。 でも、汚いのは嫌い。 落書きや、壊れたモノとかも放置するのは 不快です。 枯れたままの植木鉢とか。 ゴミが散らかった道…

虚しい。

ゴミ屋敷実家の片付けをしていて、虚しいのは 片付けても何も特に利益がないから、でしょうか。 限りないマイナスをゼロにする、くらいの感じ。 片付けが進んで、ガランとしてきて思うのは、 元々こうだったのに、なんだったんだ? というような気持ちです。…

ガサツなのが苦手。

例えばですが、家に帰ってきてバッグをポイっ。とか、します? 機嫌が良くないとき、ドアをバターーン! とかしますか? 私はアレ苦手です。 わざとなのか、例えばガチャン!と音を立てて食器を置くとかバタバタ必要以上に雑音を立てながら用意するとか。 友…

掃除しない親

子供のころ、遊んだオモチャを片付けないとどうなるか? 「全部捨てるわよ!!!」 ヒステリックに叫んで、ほうきで全部外に捨てようとする親。 脅かしだったのかも知れませんが、鬼の形相でした。とにかく普段ももちろん、怒り出すとギャーギャー言うタイプ…

大量の紙ゴミ#ゴミ屋敷片付け

今日は大量の紙ゴミを収集してもらいました。 資源ゴミとして、紙業の会社に引き取りを申し込んだのです。紙、紙箱、ダンボール箱、新聞紙、本など。 袋に詰めたり、紐で縛ったりして50個以上はゆうにありました。箱をつぶしたものもたくさん。 出せないもの…

ゴミ屋敷の片付け始めました#実家

テレビなどで見たことはありましたけど、実家はそこまでじゃないかな、と思ってました。 ゴミ袋が渦高く積まれて、部屋に入れないとかっていうアレです。 「そこまでではないな」と思っていたけれど、 写真を撮ってみるとまごうことなき、ゴミ屋敷! 運び出…