ペースダウン

ゴミ屋敷の片付けはペースダウンしています。

また紙ゴミの袋が山積み。

まだあったのか!!

でも、部屋の上の方にあったものはかなり無くなった感じです。

いや、まだどこかにあるのかしら?

 

でもまだ部屋がスッキリした訳ではないんです。まだぐちゃぐちゃしているし、棚とか要らない気がするし、除けてあるものも要らないのでは?と疑問に思ったり。

片付けのポイントは、大きなものをどんどん片付けること。先に大きなものをどければ、作業はやりやすくなるし、片付いた感じがするので

気持ち的に良いです。

でもなぜか、邪魔なところや通り道にモノを置いたまま。。

 

今日は刃物がそのまま床に。

なんで?

危ないに決まってるのに。

まぁよく考えてみると普段からぐちゃぐちゃにしているので、片付けてる最中ではあるけど

いつも片付けてる最中みたいなぐちゃぐちゃではあります。

片付いてる、という状況は見たことがない。

つまり、、

片付けてるのだけど、常にこの状況だから

普段と何も違わない。

そういうことになるのか。 

 

そしてこの先、使わないであろうものがまだまだある。大き目のものや嵩張る箱類を移動。

本棚とか要らないと思うけど。というか捨てないわけ?

私から見るとまだまだ、要らない家具がある状況。そして片付け方が汚いというか、やっぱり片付け方も変な気がする。

いちいち、イライラしてしまいます。

何でこうなるの?って思う自分がいます。

 

同じ種類のものをまとめて、場所をあけて、要らない棚とかを外に出して。ゴミをまとめて袋に入れ、また外へ出す。

多分親と私では、根本的に何か全く感覚が違うのかなと思います。

そもそも、似たようなものを集めることが出来ないのかも?

例えばですが、食べたり飲んだりしない部屋にいきなり食べ物があったり。

床に服やカバンが散らばったままとか。

テーブルにゴミが乗ったままとか。

そういう乱雑さです。

 

はっきり言って私の友人にそういう、とっ散らかった人はいません。

多分友達にはなりません。

私もいちいち指摘はしませんし、黙って片付けたり放置したり。片付けても掃除しても、当たり前と思われるだけなので。

結局自分ではやらないし、汚くて平気だからそのまんま。私ひとりがイライラしているだけです。

 

私以外の家族は、、、

キレイ、美しい、素敵、そんな暮らしには興味も関心もないし、どうでも良いのだと思います。私が、こんなのイヤ!と感じているだけ。

環境は大事だと思うので。