大量の紙ゴミ#ゴミ屋敷片付け

f:id:nagicox:20190411233633j:image

今日は大量の紙ゴミを収集してもらいました。

資源ゴミとして、紙業の会社に引き取りを申し込んだのです。紙、紙箱、ダンボール箱、新聞紙、本など。

袋に詰めたり、紐で縛ったりして50個以上はゆうにありました。箱をつぶしたものもたくさん。

出せないものはビニールコーティングされたもの、和紙、習字の紙など。

 

4トントラック?くらいの車がやってきて、

積み上がった紙ゴミを全部持って行ってくれました。8000円ほどかかりましたが、トラックがかなり大きかったので、かなりの大量でも大丈夫だったかも。まだ余裕がありました。

もっと出せば良かったです。

でも!

実は紙ゴミはこれでもまだ半分くらいかも。。

まだまだ家に紙ゴミはあるのですが、高いところに積んであったり、すぐに取れないしまとめられなかったので、そこまで出来ませんでした。

 

紙ゴミは重い。

本も全く読んでいないものばかり。意味がわかりません。買った意味がない。本は好きなのに、今回は憎らしく思うほどでした。とにかく重労働だからです。

紙ゴミの内容は古新聞や、資料やパンフレットやノート類などです。取っておく必要がないもの、古すぎて何の役にも立たないものばかり。

まとめて運んでしかも重い。ホコリだらけの上に、Gが死んでいたり、ネズミのフンがいっぱいあったり。

本当に悲惨です。

 

実は、こういう時もあるだろうと以前から密かに紙ゴミをちょっとずつ捨てていたんです。

ですが、ちょっと捨ててもまっったく気づかれることはありません。だって、ありすぎるから。プールの水をバケツで3、4杯捨てても変わらないのと一緒です。

それでも、運んでゴミ捨てに行くのは重くてウンザリでした。それの何十倍も運んでしかも終わっていない。

 

f:id:nagicox:20190411235154j:image

紙ゴミで城ができるわ、、

 

それでも、運び出した紙ゴミが一気になくなり

ちょっとサッパリ。お金出しても、一気に片付くほうが楽です。もちろんまだまだある!のでまたウンザリなのですが。

 

紙ゴミを入れる袋に苦慮しています。業務用お弁当袋(大)は、小さな本は良いですがA4サイズの書類や新聞は入れづらい。ちょっと失敗でした。100円ショップで買った新聞入れが便利なのですが、どこにでも置いているわけではなく。

紐で縛るより、取っ手付きの袋が便利で運び出しやすいです。先に袋の口を開けておいてたくさん用意してから始めると楽。

 

なお使い捨てビニール手袋は必須。手が荒れます!私はさらに園芸用の手袋もしてから、片付けをやっています。それでもなんだかカサカサするような。

それにしても恐ろしい紙の量。しかも、頭上にたくさん積んであったのが分かり。信じられない。(まだある)

しかも日常何の役にも立っていなく、ただ無駄に空間を占め、しかも汚れていくだけ。

それをお金を払って処分するとは本当にバカバカしい。異様な気がしてはいましたが、こうして実際処分に当たるとつくづく、やっぱり親はちょっとおかしいなと思います。

 

 

ゴミ屋敷以外のなにものでもない。。

ため息しか出ません。

 

片付けはまだまだです。半分行っていないかな。