セルフネグレクト?

汚い場所にいると、気分がおちつきません。

気が付いたのですが、汚いと自分よりも周りに気を取られます。

なんか安心出来ない、嫌な気分になる。

前向きに考えられなくなる。

もちろん、感情が先の場合もあるでしょうから、影響し合っているんでしょうけれど。

 

忙しいから片付かない、気力もないからキレイに出来ない、と。ましてやインテリアなんて、と。

 

でも、だからこそ普段をデフォルトで使いやすくキレイにしておくことが、自分を助けてくれるのでは?と思います。ぐちゃぐちゃした中では、少なくとも私はホッとできない。

でもこれ、お店などを考えればある程度誰にでも当てはまると思うのです。

くつろぐ、癒し、を謳うお店が汚くてごちゃごちゃってあります?それで流行るとは思えない気が。

やはり、インテリアも音楽も、温度も香りも、色調や手触りなども考えられていると思います。もちろん家とお店は違いますが、人間の感覚的なものは変わらないでしょう。

となれば、家も身の回りも汚くて良いことは一つもないのでは?

 

もしかしたら、親はセルフネグレクトに近いのかなと思ったことがあります。自分の身なりは最低限はしますが、それ以上にはしない。まあ、充分じゃないかという考え方もあるでしょうが、私は実はメイクしたりおしゃれしたり

外見にこだわること、磨くことに罪悪感みたいなものを長らく持っていました。

なんだか、非難されるような気がしていました。

 

ただ、ファッションやメイクは「自分に合う合わない」があるし、似合わないとか、肌に合わないとか言えるものなので、割と干渉の余地があまり無い。それは幸いでした。

でも何かと、近くにいたら干渉されたかも。

サイズもあるし、自分のこだわりを大事にすることが出来ました。

 

メイクもファッションも、自分を大事にはあまりしないような生き方、考え方が家族にはあるように思います。そんなことにこだわるなんでて、みたいな。

少なくとも、素敵ねとか、キレイねとか言うようなことは絶対にありません。 

住まいや環境もしかりです。

そういうことに、一切興味もない。

感覚が欠けているし、こうしたい、も無いのだろうと思います。

 

私は嫌でたまらないけど。