家の片付けを始めると怒りが。

今まで、自分自身見ないようにしてきたところを掃除すると、本当に抑えていた不満が爆発しそうになります。

今時のマンションはだいぶ使いやすいと思いますが、古い家なので、私には嫌いなものだらけ。

 

まず押入れ!

 

使いづらくて大嫌い。

奥行きが90センチなんて深すぎ。

中板があるせいで、奥のものは取れません。

自分の部屋は中板を外しましたが、やっぱり結局使いづらい。

天井との間の天袋も、もはやモノが絶対に取れなくなる。今は滅多に使わないスーツケースをいれてますが。

天井まで使うウォークインクロゼットにするか、普通の空間の方がいい。

リフォームしたいです。

 

洋服をかけるにしても、奥行き50センチくらいあれば良いわけで。中板を外して、洋服をかけられるように突っ張り棒的なものを使い、ハンガーをかけました。そしてタンスはやめました。家具が倒れる心配が減りました。

 

押入れがもっと収納にすぐれていれば、家具なんて要らない。かといって衣装ケースも使いづらい。だから私は衣装ケースは使いません。

今は洋服も年中使い回していることが多いです。洋服はたたむよりハンガーが楽だし。

しまい込んだら、もう取り出すのが大変すぎ。

 

吊り戸棚も嫌い。

出し入れしずらすぎ。

届かないし、頭の上に何かしまうってイヤ。

収納していると、油汚れで茶色になるし。

取ってしまいたい。。。

 

洗濯機ももっと動線を考えて、おく場所と干し場をくっつければと。

もちろん、乾いたら収納も近くに。

結局、家がすべて気に入らないわけです。。

建て替えしたい!

もっとちゃんと設計して、ステキな空間に出来るはずなのに。

 

畳っていうモジュールも、本当はイヤなんです。もっと天井高く、空間たっぷりがいいな。

なんか、日本家屋って好きじゃないんです。暗いし天井低いし現代の生活に合わないし。畳は嫌いではないけど、実際生活するには

結局のところ使いづらい。多分、昔と生活様式が変わってきたというのもあるのでしょう。今は洋服だし、電気製品も増え、核家族で暮らすようになり。

 

 

それにしても、親の暮らし方って。

普通に暮らしていたら、なんでこんなになるの?って言う汚ればかり。基本拭き掃除を全くしないからかも知れません。汚くても絶対に掃除しません。今に始まったことではないけど。

つまり、20代や30代からそう。

掃除もろくにしない、汚い生活をしてる人だったわけです。要らないもの、使わないものも捨てないし、汚くなるに任せたまま。

私は毎日徹底してピカピカするほど掃除はしませんが、それでもある程度流し周りや、テーブルはもちろん、普通に台所は掃除します。

当たり前ですよね??ゴミ箱だって数日使えば汚くなるから、サッと拭いたり。というか、汚したら台拭きで拭いたり、例えばウエットティッシュとかで汚れを取りますよね?便利なものを買っておけばすぐきれいになるし。近くにグッズを置くなりしまうなりして。

少なくとも私が一人暮らしの時はそうやっていました。普通ですよね、そんなの。とりたてて凄いことでもないし、潔癖でもない、、、

違います?

 

 

だって、汚いとGが来ますよね?分かりきってるのに。

 

毎日使っていて、使いづらかったら使いやすくしますよね?

しませんか?

だって不便だし。

ちょっと探せば色々とモノもあるし。

100円ショップに行くだけでも、快適に暮らせるグッズはたくさんあるのに。つまりお金をかけなくても、ちょっとしたことで便利に使いやすくもなる。なのに。

そう思うのは私だけであり、親は何もしないし汚くて構わない、多分そうなのだと思います。

 

汚さは積み重なり、気持ち悪いくらいに汚れていきます。でもずーっと使い続ける。平気だから、、、、

そうやって、流しからゴミ箱から、引き出しから何もかもが汚くなっていく。部屋も家も全部が。それでも、自分が拭き掃除をすることは決してありません。そう言えば、元夫も同じだった。「どう見ても不潔なレベル」に汚くても、

自分できれいにはしない。

それって、、、、

なんか異様な気がしません?

例えば外では、社会的には普通な職業であっても、家は実は汚いなんて。

 

こういう人がリフォームしても、また汚く使うだけなんだろうな。