多分、元々親はちょっと変

f:id:nagicox:20190407205316j:image

子供の時は、自分の親はちょっと変わっているかなくらいの感じで思っていました。そんなにネガティブな意味ではなくて。

でも、私自身いろいろあって鬱っぽくなったりしていた頃、カウンセリングを受けました。

機能不全家族と言われました。その時はじめて、自分の育ち方は変だったのだと理解しました。今更言われてもと思う反面、どこか納得出来るものがあり、私のモヤモヤは時間をかけて、だんだんに晴れていく感もありました。

 

つまり。

 

ずっと、ひび割れて汚れた鏡に映る自分を醜いと思っていたような感じです。

ひび割れているから、真実はそのまま映らない。汚いから、よく見えない。私は汚くて醜く見える。

でも実は、鏡が汚いだけで私は違っていた。

醜くもなく、他の人からみればそんな風に映らない。

でも、私はいつも汚い鏡でしか自分を見て来なかった。鏡が壊れていると分かっていたら、捨ててきれいなものを買えば良いだけですよね。

でも知らなかった。

 

冷たいように思われるかも知れませんが、汚い鏡は要らない。捨てれば良いのです。必要なんてないから。

壊れた鏡ばかり見ることで、自分を肯定出来ないことの方が余程問題ありです。

要らないのは私でなく鏡です。

親に感謝できる人は恵まれているんだな、と思います。私は違っていました。

苦しかったし、気づけなかった。自分を大切にしていいことや、自分の気持ちを信じたり、感じたことを尊重すべきと知らなかった。

親がおかしいし、私をちゃんと見ることも、親として守ってくれることもなかった。

 

だから、自分を大切にしてくれない人と結婚して当然のように尽くし、何一つ関係性を築くことも出来ず、無駄に年月を過ごしてしまったのだと思います。気づかないから。

それでも、そのような人間と離れて良かったと思います。遅くはなかった。私を貶すばかりの変な人間は、私の人生に必要ないですから。

今はもう罪悪感のカケラもありません。汚いのが平気で、私にばかりケチをつけ、コミュニケーション能力がない男など。

でも、結婚した私はやはり麻痺していたのだと思います。

 

 

 

親も毒親だったことに気づきました。

それと、もしかしたら両親ともアスペルガー傾向があるような??

とにかく、きちんと綺麗に暮らすことが出来ないし、片付けられない。

 

でも2人ともまあ社会生活もご近所付き合いも普通です。世間的には別に悪くなさそうかも知れません。トラブルを起こすタイプではないです。

どちらかというと楽しいご夫婦、みたいに思われているかも。でも子供である私から見たら、そうでもない。私にはなぜ、良さげに見えるのかわかりません。私にとっては全然全く良い親ではありません。

優しくもなく、私を尊重してくれたことはないからです。

2人とも大卒で、親の親戚も大卒は多いです。年代からいくとわりとインテリ家系なのですが、でもその割には「?」な思考回路な気がします。

 

 

お金がらみで損したことも1度だけじゃないかも。騙されたというか、お人好しなのか見栄を張ったのか。頭良さそうで、実は違う。

ネットワークビジネス系も、なんだかいろいろいいお客になるタイプ。健康食品とかも、あるあるですよね。

◯ムウェイなんてもう、古いけどまだ買ってるかなぁ。他にもっと安くて良いのあるのに。

◯キプルーンとかもありがちですよね。買ってましたし。

 

よくわからない、波動がどうのとか言ってガラスのネックレス買った時はおかしくなったのかと思いました。自分の親ながら、ちょっと変?というか、なんだか妙な気持ち。

 

波動って?!

 

単なるガラスでしょ。。。。。

バカですか?

 

 

騙されないにしても、リフォームする時に何一つ自分で注文つけないで、言いなりとか。

あまりに酷いことになってあとから文句を言ったことがありましたが、私が見ても仕事が酷かった。まさにボッタクリです。そもそも初めから怪しかったけど、つてがあるからって。知り合いだからって言っても最悪なパターンです。

 

その時私は子供でしたが、それでも何やら胡散臭い雰囲気の人でした。分かんないのかなと思ったけれど、子供だったので何も言えなかった。ですが案の定です。

多分上手いこと言われて、騙されたんだと思います。

 

他にもかなりのお金を騙し取られたことも。これも、全然親しくない知り合いです。家族には使わないのに、全く親しくもない他人になぜお金を払うのか。。。

何か、違うことばかりを見ているんだろうと。

親2人で、どちらかが反対して話し合うとか人に聞くとかすれば良いものを、これまた聞きもしない。そこも問題なんだろうと思います。

決めつけとか?

 

今こう書いてくると、やっぱり何と言うか、

合わない親だなと思います。多分理解し合うなんて出来ないと思います。いや、もうそんなことは望まないし、できるはずもないと判断しています。