虚しい。

ゴミ屋敷実家の片付けをしていて、虚しいのは

片付けても何も特に利益がないから、でしょうか。

 

限りないマイナスをゼロにする、くらいの感じ。

片付けが進んで、ガランとしてきて思うのは、

元々こうだったのに、なんだったんだ?

というような気持ちです。

今これだけ捨てて、結局なくすのなら

初めから要らなかったのでは?

 

 

本当に、よくもまあこれだけゴミが出るものだというくらいにゴミ袋だらけです。

しかもまだ全く終わってない。

落っこちてきたら怖い棚とかまだあるし。

 

わざわざよけてある本とか、はっきり言って要らないと思うんですけど。

どうするつもりなんだろう?

どのみち捨てるんでは?

箱にいくつもある工具だって、絶対に使わないでしょ。この際だから全部捨てればいいのに。

 

 

これだけ、大変な思いをしてるのにまだ捨てないっていうのが理解できない。

多分、歳を取れば取るほど、

判断しづらくなるのかしら?

 

友達と話してみるとやはり義両親の家がそうだとか、うちも大変だったとか、いろいろきこえてきました。

「やっぱり?!」

うちだけではないのかな。

溜め込むものはそれぞれ違うみたい。

洋服とか、食べ物とか。

そういえば、かつての義母(笑)は食べ物だった!!

冷蔵庫がぎっしりで、いつのものが出されてくるものか正直分からなかった(怖

しなびた野菜とかを押し付けられたことも。

よくよく聞くと、家族で食中毒を起こしたことがあるらしく、それはちょっと勘弁して!と思いましたが、行動を見ていたらまたやりかねなかった。

塩入りケーキを食べさせられたことも。

隠し味に塩を入れてみたの!

だって。

生クリームに塩なんていれませんよ!!!

まぁ、もう関係ないヒトですが。

 

しなびた野菜や賞味期限の怪しいものを

押し付けてきたり、いつ作ったか分からない料理を出してくるとか、意地悪としか見えませーん。

私はあんな風になりたくないな。。。

でも考えてみると、その時の義母と私も年齢的に近くなってきています。

てことは。

今の私周辺の年齢でそういう感じだったということに。認知症でもなかったので、つまりはだらしがない人だったのかも。やっぱ無理だったわ。そういえば、それこそ小汚い掛け軸?を出してきて「価値あるかしら?」とかも言ってた!

 

ないです。

私が見てもわかります。

1000%価値はないです!!!

 

お金貰ったって要らないわそんなもん。

 

 

片付けが虚しいという話でした。

ゴミに囲まれて何十年も暮らし、地震の時は下らないモノが降ってきて死ぬリスクを抱え、

ゴミ処理に何万(何万では済まないかも)もかけて、体力と気力を奪われる。

アホくさくないですか?

 

何度も思いますが、私のせいではないし

親が勝手に捨てないできただけで

なんでその処分をしなきゃならないんだろう。

頑張ったところで、何も褒められるわけでもないし、お金にもなりません。

 

しかも、ゴミはまだあります。。。

。。。。。。