意図的にインプットする

お篭りばかり。

でも、毎日つとめていることを。

 

YouTubeを見て企業のことを知る。テレ東大好きです。今日は学研の話。子供からシニアまで、その内容は興味深いものでした。

19年連続減収減益。でも、逃げない。

大人向けの科学雑誌を出しているとは知りませんでした。ミニチュアの活版印刷がすてき。

尖った企画。でも深く刺さる企画をというのが、なるほどだったのです。

 

子供には自主的に学ぶ姿勢を。

大事です。本当に。教えるのではなく、探させる。自発というのがどれほど重要かわかります。吸収する度合いが違う。

 

企業調査のための調べ物。社長の名前を検索して、情報あつめ。

数字をエクセルに落としました。休みだけど仕事のことを考えてしまいます。後は情報を整理しつつ、自分の考えをまとめていくのが明日の課題。

 

ナポレオン3世についての本をちらり。ナポレオンの甥にあたる人物です。

フランス革命後の、王政が滅びていく時期。

最初はさほど目立ちもしない人物だったのに、

歴史とは面白い。でも実は読みながらもまだ今ひとつピンと来ないところも。多分私がイマイチ素養がないせいです。本を読んでわかるためには、本以外の知識や素養が土台になければと常々思います。これは植物における土のようなものかも。地味だけど、めちゃくちゃ大切だけどすぐに叶わない。

 

料理。今週の食事のためのまとめづくりを少し。お酢につけるのだいすき。