紙ゴミでまた壁が出来る勢い

一度トラックで紙ゴミを処分したはず。

有料でした。

が!また紙ゴミがどこかから、、、

湧いてきたのかと思うほどです。

紙箱、ダンボールもすごい量。箱類で30-40個くらいはあります。

どこにあったのかな、、、、、、、

 

文庫本、全集の類もまだある!

本気で、紙ゴミが湧いてきたのかと思って

ラクラしました。

これを階下に運ぶのがまた一作業。

 

いまはまだ夏ではないので、虫もいないし汗もかかないから幸いですが、もう少しすると大変になるのは目に見えています。

今のうちに、ではあります。

でも、、、まだある。

なぜある。

これだけ何日もかけているのに、どうしてまだ???

半分くらいは終わったのだろうか。

うちは圧倒的に紙ゴミが多いです。しかしもしかしたら、まだもっとゴミが湧いてくるかもしれない。

いったい。何トンのゴミが家にあるのか。とんでもないです。しかも大して広くもない家。信じられない。

 

でもですね、まだあるんです。だって部屋はまだぐちゃぐちゃだから。

 

とりあえず埃だらけのダンボールを潰しにかかる。

古いダンボールは、大きな固いホッチキスみたいなもので止められているので、注意が必要。

こんなことで手を傷つけないよう、丈夫な園芸用の革手袋をして作業します。

手を切ったりしたらバカらしい。

私は片付けの時は必ず、使い捨ての薄いビニール手袋をし、さらにこの革手袋をしています。

それでも、手が荒れる気がする。。

 

ダンボールを潰すにはカッターを使うことも多いので、金具をまとめる缶と、カッターや手袋はまとめて入れ物に用意してはじめます。

箱をつぶしてビニールに入れて。

まぁ、今日はこれだけ。袋をいくつか外に運び出しました。

大きなモノを先に移動するのがポイントです。

片付いた感じがするし、場所があくから。

使わないもの、種類の同じものは移動しながらまとめます。

 

紙ゴミは、少しずつなら収集車が持っていくようです。マメに毎週出せば片付いていくはず。。ただ、まとめて階下に下ろすのが一仕事。

 

っていうかまだあるってなんなの(怒

今のところ、私にしては身体のどこかが痛いということもなく、大丈夫です。下手したら体も痛くなるかもなところ。

無理はやめて、やれる時だけにします。

そもそも、これ全部私のじゃないし。

馬鹿みたいにモノを捨てない親のだし。

本当は私がやる必要ないよね。

 

何で片付けているんだろ。

でもきっと、同じ思いをしながら怒りながら片付けている人もいるんだろうか、私と同じように。

 

片付けても、別に感謝もされるわけではないし

何か良いことがあるわけでもなく、ただもう

捨てるしかない、それだけです。

私の願いは、きれいで快適で心地よい暮らしをすること。

 

なんとか、暑い夏が来る前にうっとうしいゴミを片付けてしまいたい。

本当は、外にもゴミがまだあるんです。

そろそろ、庭木も伸びはじめてきました。

これも、一度バッサリ切らないとまた何メートルも伸びてしまう。

 

ろくに手入れもしないのに、木を切らないでおこうとするせいで2階建以上に伸びてしまいました。

ああ何とか、暑くなる前に少しでも片付けないと。