ゴミ屋敷の片付け始めました#実家

f:id:nagicox:20190407201557j:image

テレビなどで見たことはありましたけど、実家はそこまでじゃないかな、と思ってました。

ゴミ袋が渦高く積まれて、部屋に入れないとかっていうアレです。

「そこまでではないな」と思っていたけれど、

写真を撮ってみるとまごうことなき、ゴミ屋敷!

 

f:id:nagicox:20190407202052j:image

運び出したゴミの山。

 

父が病気になって数年。初めは認知症かな?というような症状でした。でも詳しく調べてみると認知症ではなく、脳の疾患。

それでも、日常生活は結構普通にしていましたし、ボランティア活動も出来るくらいでした。

ですが病気が分かってから3年、急に病気が進みついに入院。

 

しかし、一時退院を選ぶにしてももはや、2階では暮らせず。介護ベッドを1階に入れようとも

もうあまりのぐちゃぐちゃでどうにもならず。

ついに全てのものを急遽処分し、場所を空けることに。6畳の洋室を空けるのに大変でした。今も完全ではないですが、とりあえずは介護ベッドは置けています。

ネズミのフンと格闘したのが辛かった。。

 

もうこの1週間、必死で片付けしてクタクタです。分かってはいましたが、想像をはるかに超える酷さ。半端ないゴミ袋の量。一度軽トラック二台で燃えるゴミの袋を持って行ってもらいましたが、全然序の口です。1割片付いたでしょうか。。

f:id:nagicox:20190407204148j:image

↑とても普通ゴミでは出せないものも山のように。

 

ちなみにこの処分は1キロあたり40円と言われました。目安は

軽トラック1台でだいたい300キロ12,000円です。300キロとはゴミ袋30個くらい。

実際の重さを計量してから請求書が来るそう。軽トラ2台で24,000目安。

 

★結果的に420キロでした。

f:id:nagicox:20190412001526j:image

16.800円なり。

軽トラ1台半くらいだったので、まさにこんなものなのかも。

 

処分可能なものは燃えるゴミ、不燃ゴミ自治体のゴミ出しと同じ基準で、粗大ゴミはダメでした。別に申し込まないと50センチ以上のものは出せません。

それでも、普段のゴミ出しレベルのものならば一括して持って行ってもらえるのは楽でした。

4人くらいで来てもらい、ものの15分くらいできれいサッパリ!

 

しかーし!!

 

片付けはまだ始まったばかりです。

先が見えない。。。

#ゴミ屋敷

#実家

#生前整理

#毒親

#実家の片付け